nobigawa.com

アラフォーフリーランサーの気のまま雑記ブログ

ブログ運営

ワードプレスで雑記ブログを1ヶ月やってわかったこと

投稿日:

ノマド作業の一面画像

どうもこんばんは、のびがわです。
久しぶりのブログ更新になります。

4月に入って本格的に記事を書いて1ヶ月。
運営報告という訳ではありませんが、わかったことを書きたいと思います。

スポンサーリンク

2017年4月での目標

ブログを初めての目標は以下の通り。

  • 1日1記事書く
  • 月間300PV達成
  • グーグルアドセンスの審査を通過させる
  • ブログ本を3冊以上読む

プロブロガーが見たら鼻で笑われるような目標です。
でも全く手が届かない目標を掲げてもよくないのでこの程度で終わらせました。

1日1記事とはいかなかった

ブログを初めて1ヶ月で25記事書きました。
3月に自己紹介記事を書いていたので合計で26記事。

雑記ブログというスタンスなのでもっと書けるかなと思ったのですが・・・
実際運営してみると全然ダメですね。

文字数も1,000文字はマストにして書いていきました。
これは以前無料ブログをやっていた時よりは簡単にクリアできるとわかりました。

見出し5つとして1つに200文字以上書けばいいんですよね。
これは自信に繋がりました。

1日1記事書けなかった理由

これは色々考えられますが、大きくは以下の3つに集約されます。

  • タイトルやキーワードを気にしすぎた
  • そもそも文才がない
  • 周囲の目を気にしすぎた

キーワード選定に関しては今でもどうしていくのがいいか悩んでいます。
あまり意識しないように雑記ブログにしたのにです。

ワードプレスブログは孤独との戦いです。
PVが1という日もあります。
グーグルアナリティクスをみるのが体によくないと思いました。

そんな状態を早く脱したいと思う気持ちは日に日に増していきます。
それでキーワードやタイトルを意識しすぎちゃうんですよね。
結果は見え見えで、PVは稼げるわけありません。

文才も語彙力もないから無駄に長い文章になるし。
回りくどい内容になったり、内容が薄すぎたり。
勉強しかないと思いますけどね。

そして周囲の目を意識しすぎてしまったことが大きいですね。
これを書いたらどんな反応になるんだろう、と過剰に意識してライティングが進みません。

ブログだけで稼ぐようになるのは難しいという意見。
これもブログ更新が進まない結果になってしまいました。

そういう意見を真に受けすぎず突き進むしかないのに・・・
十分突き進めなかったのは反省材料です。

PVは思ったよりあった

PVに関してはある記事がツイッターのモーメントで紹介されたので950を超えました。
内部トラフィックを除外していなかった部分を除くと900くらいでしょうか。

これは嬉しかったですね。
こうやって小さなバズを得られるようになっていけばいいとわかりました。

初めて半月でクソ記事ばかりの当ブログにリアルタイムで訪問者が絶えなかった時は鳥肌が立ちました。
今はもう落ち着いてしまったのですが、記事を書くヒントになったのは間違いないです。

売り上げなんてない

アフィリエイト広告はいくつか貼り付けていましたが、当然のごとく売り上げなんてありませんでした。
まあ当然といえば当然なんですけどね。

今月はグーグルアドセンスのアカウント取得できたのでアイスブレイクしたいところ。
月のサーバー代金くらいは稼ぎたいです。

グーグルアドセンス審査に合格できた

グーグルアドセンスの審査は厳しくなったと言われます。
グーグルアドセンスの審査を通過できればブロガーとしてスタート地点に立てると思います。
なので20記事近くでクリアーできたのは大きいです。

リンクや画像や広告を貼り付けても審査に合格できました。
ポイントはコンテンツのボリュームなどに影響しているのだと思います。

アドセンスの審査を通過したことは近いうち記事にします。

ワードプレスは難しい

ワードプレスはカスタマイズが簡単という意見もあります。
プラグインも豊富でやりたいことが簡単に実現できます。

ですが不具合も多く、その対処に時間がかかるのも確かです。
自由度は高いけど自由すぎて何をやるのかわからなくなることもあります。

記事を更新しても全く読まれないことも普通にあります。
無料ブログだと多少トレンドに乗ったキーワードならアクセスあるんですけどね。

サーバー代払っているという負い目もプレッシャーです。

初心者はワードプレスに手を出すことよりもはてなブログの方がいいのかも?

プラグインは必要最低限の方がいい

プラグインに関しては初心者が入れるべきものでもテーマとの相性で不具合が起こります。
だから最低限のものにした方がいいかもしれないとわかりました。

必須プラグインを無条件で入れることよりも、入れないことでのデメリットを実感してからの方がいいこともあります。
デメリットを改善できたらそれだけで記事にできるし。

今月どうしていくか

今月やることとしては以下の3つがメインです。

  • 1日1記事以上書く
  • 4月中にあった不具合やエラーを全て解決させる
  • 月1,000PV達成

やることはほとんど同じですが、今以上にインプットを増やしていきたいところ。
資格ネタや乃木坂ネタ、ベスプレ関係のことも記事にしたいですね。

終わりに

グーグルアドセンスの広告をどう貼るのか難しいところ。
様子見ながらやっていくしかないですね。

スポンサーリンク

-ブログ運営
-,

Copyright© nobigawa.com , 2017 All Rights Reserved.